本日、令和5年度がスタートしました。最初に、体育館で8名の新任の教職員を紹介する新任式が行われました。昨年度末に、8名の教職員とお別れをしましたが、本日新たに8名の教職員を迎えることができ、子供たちも新鮮な気持ちでお迎えし、安心した表情を見せていました。

 次に、担任紹介がありました。子供たちはわくわく、どきどきしながら、自分たちの担任が発表されるのを待っていました。どのクラスも、あたたかい元気なクラスになるよう、頑張っていきましょう。

 その後、第1学期の始業式が行われました。校長より「いじめのない、明るく元気な学校」をつくっていこうという話がありました。友達の良いところを見つけ、認め、お互い助け合っていくことの大切さ、そして学校でも地域でも元気なあいさつをすることの大切さを聞きました。これから、155名の全校児童、19名の教職員が一丸となって、居心地の良い安心できる学校を作り上げていきましょう。

 そして、いよいよ入学式です。在校生は出席しませんでしたが、保護者の方に見守られながら、新入生の入学式が行われました。一人一人名前が呼ばれると、元気な返事が返ってきて、これから始まる学校生活への意欲が伝わってきました。1日も早く北新庄小学校に慣れるといいですね。