22日に校内学習発表会がありました。今年は、1家族2名までの参加で、優先席を設けながら他の学年も参観できました。朝早くからたくさんの方にお越しいただきまして、ありがとうございました。子供たちも良い経験となり、励みにもなりました。それぞれ学年のカラーが出ていて、学年相応の素敵な発表になったと思います。

【1年生の発表】「おむすびころりん」

 小学校に入学して、たくさんのことができるようになりました。「おむすびころりん」を歌やダンスを入れながら劇で発表しました。台詞も堂々と大きな声で言うことができました。一生懸命、発表している姿がとてもかわいらしかったですね。

  

 

【2年生の発表】「ぼくには、いま、なにができるかな」

 世界ではたった今、笑っている人もいれば悲しんでいる人もいます。ツバメのような小さなぼくたちには今、何ができるのかな。歌とダンスで表現しました。とても2年生とは思えない頭声のきれいな歌声と切れのあるダンスで、あまりの素晴らしさにびっくりしましたね。

  

 

【3年生の発表】「仲間とともに~戦え!大豆レンジャー~」

 4月から「大豆作り」に取り組んでいます。先日、大豆の収穫をし、これからは味噌作りに挑戦します。その学習で学んだ「小さな大豆のパワー」を劇で発表しました。一人一人の台詞や動作が、役になりきっていましたね。

  

 

【4年生の発表】「君に届け」

 総合的な学習の時間に「福祉」について学びました。その学習の一つとして手話を学び、手話で歌を発表しました。「未来へ」と「虹」の2曲の歌を披露しましたが、全員が完璧に手話を覚え、心を込めて手話で歌いました。見ていて思わず涙ぐんでしまいました。

  

 

【5年生の発表】「120日目にかりとられるお米」

 5月の田植えから見守り続けたお米について発表しました。稲の観察、草取り、お米の収穫まで経験し、米作りの大変さを学びました。クイズを出すなど、グループごとに自分たちで考えながら企画し、発表しました。最後に「風になりたい」を合唱しました。みんなの心を一つにすることができました。

  

 

【6年生の発表」「みんな、修学旅行が好き」

 最後は6年生の発表です。9月に行った修学旅行は、ワクワクドキドキの楽しい2日間でした。今年は久しぶりに関西方面に行くことができ、たくさんの思い出ができました。その様子や学習したことをグループごとに工夫しながら劇やダンスで発表することができました。残りわずかな小学校生活を有意義に送ってほしいです。