ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

1年 教室移動 3月23日

2017年3月23日

 

1年生の教室から2年生の教室へ移動しました。

1年間の思い出を大切に、新しい教室でたくさんの思い出が

できるといいなと思います。

 

 

6年 3/9 感謝の気持ちをこめて(奉仕作業)

2017年3月23日

《学校への

 感謝の気持ちを表そう》

家庭科室や手洗い場、図工室やトイレなど、時間いっぱい黙々と奉仕作業を行いました。ありがとう、北日野小学校。

6年 3/14 最後のチャイム

2017年3月23日

北日野小学校は、1日に2回しかチャイムが鳴りません。

始業の8時10分と下校完了の16時15分です。

けれども、3月14日だけは別でした。

12時25分、4時間目が終わった時刻にチャイムが鳴ったのです。

それは、卒業した6年生にとって、最後の授業の終わりを告げるチャイムでした。

卒業式に歌った『最後のチャイム』の歌詞どおり、

いつものあいさつをし、

友達と ちょっと見つめ合いました。

 

♪チャイムが鳴った 最後の授業の終わりを告げて 

 そうして いつものあいさつしたけれど 

 誰もが みんな 一瞬 黙って顔見合わせた~♪

 

歌詞が現実となり、びっくりすると同時に、寂しさがじんわりと湧いてきました。

 

1年間、北日野小学校の代表として、

一生懸命に努力してきた6年生への学校からのサプライズプレゼントでした。

《公共CM発表会より》

2年 3月22日 カップケーキ作り

2017年3月22日

2年最後のお楽しみは、みんなでカップケーキ作りです。

たねをカップに入れて、チョコチップをちらします ホットプレートでむすと、ふくらむ、ふくらむ~
みんなでいただきます! 家でも作ってみようかな~

おいしくできて、満足満足!

2年 3月17日 お楽しみ会

2017年3月22日

2年生最後のお楽しみ会。バージョンアップしていて、子どもたちの成長をすごく感じました。

6人で考えたすばらしい合奏 もしかめやいろいろな技がすごい
音楽に合わせて、とんで、とんで アンコールで、みんなで恋ダンス
おもしろいなぞなぞがいっぱい 元気いっぱいの物まね小道具つき
みんなびっくり!マジックショー お宝が見つからない人一つあげる

とっても楽しかったね。

学校だより「すこやか北日野っ子10」

2017年3月22日

学校だより「すこやか北日野っ子10」をお届けします。

下記リンクをクリックしてお読みください。

学校だより「すこやか北日野っ子10」.pdf [477KB pdfファイル] 

1年 チューリップ 3月17日

2017年3月17日

 

秋に植えたチューリップの球根が芽をだし、大きくなってきました。

校庭の桜の木もつぼみが膨らんできています。

4月の開花が楽しみです。

6年 卒業式

2017年3月16日

3月15日 水曜日 いよいよ卒業式。

6年間の小学校生活最後の日を迎えました。

朝、登校してきた6年生は、音楽室へ。まず初めに歌う『最後のチャイム』の練習をしました。

すると、一人また一人と、涙を流す子どもたち。つられて、担任も・・・・・。

別れの言葉の練習も、うまく声にならず・・・。

子どもたちがどれだけ一生懸命学校生活を送ってきたのかが分かるひとときでした。

 

たくさんの行事に全力で取り組み、友達と協力して乗り越えてきました。

本当に本当によくがんばりました。

その集大成となる卒業式は、あたたかく、立派で、すばらしいものとなりました。

今年の6年生のみなさんへ

「あなたたちは、最高の 最高学年だったよ!」

中学校での活躍を応援しています。

ご卒業 おめでとうございます!!

  

2年 3月14日 お楽しみ会の準備

2017年3月14日

2年生もあと少しで3年生。

恒例のお楽しみ会の準備をしています。

 

みんなで工夫して合奏。 なぞなぞいっぱい出します。   

 
 
お宝さがしのお宝作り。  恋ダンスを練習中!  
 
けん玉グループ、登場です。 マジックショーします。      
 
ものまね、楽しみ!    なわとびの技を見せます。  

楽しみです。2年生ももうすぐおしまいですね。

3年生 2月28日 とうふ作り

2017年3月9日

 矢船町にある「森茂豆腐屋さん」の方を講師にお招きして、3年生学年行事「とうふ作り」をしました。豆乳を温めて一気ににがりと混ぜ、しばらく待つとぷるぷるっとしたとうふの完成です。大豆本来の香りのする温かいとうふに、子どもたちも感激していました。

 たくさんの保護者の方がお手伝いに来てくださったおかげで、安全に活動することができました。ありがとうございました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる