ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

2年 1月19日 つないでつるして

2017年1月19日

図工の学習「つないでつるして」を多目的室でしました。

紙を切って、みんなで思い思いにつないで造形遊び。

「楽しかったね」「またしたいな」

 

2年 1月17日 雪遊び

2017年1月17日

1,2年で雪遊びをしました。

みんなでそりすべり、雪合戦、雪だるま作りにかまくら作り。

雪にいっぱい親しみました。楽しかったね。

1月の給食だより・献立

2017年1月10日

1月の給食だよりと献立です。

1月給食だより・献立 .pdf [1837KB pdfファイル] 

学校だより「すこやか北日野っ子8」

2016年12月22日

学校だより「すこやか北日野っ子8」をお届けします。

下記リンクをクリックしてお読みください。

学校だより「すこやか北日野っ子8」.pdf [463KB pdfファイル] 

2年 12月19日 紙版画その1

2016年12月19日

初めての紙版画。1作目は「自分の顔を作ろう」

画用紙で、輪かく・目・鼻・口・耳・かみの毛を作って張りました。インクを付けて刷ってみると「わあ!」

みんなの顔・顔。とってもいいね(^_^)v

次は、「いちばん心にのこったこと」を自由に紙版画で表現します。

3年 12月14日・15日 楽しい英語学習

2016年12月16日

 ALTのシャモイル先生と楽しい英語学習をしました。今回はシャモイル先生の出身国である「南アフリカのクリスマス」について、学びました。同じ12月でも真夏のクリスマスで、サンタさんが海にいることにビックリです!一人一人がクリスマスにほしいものを書いて、ツリーの飾りにしました。

2年 12月16日 ザリガニの赤ちゃん生まれたよ

2016年12月16日

ザリガニの水かえをしていた係から「赤ちゃん生まれた!」の一言。

10月18日に生んだ卵、やっとかえりました。ほんと、ちっちゃい、ちっちゃいザリガニの赤ちゃんでした。

真ん中に見える細長い生き物が赤ちゃんです。分かりますか?

割りばしを近づけると、ひょいひょいと泳ぎます。

初めて見る赤ちゃんにみんなびっくりです。お母さんザリガニのスーちゃん、がんばりました。

2年 12月16日 お楽しみ会

2016年12月16日

2学期のお楽しみ会をしました。みんなで遊ぼうは「はんかちおとし」と「フルーツバスケット」。

他に、いろいろな出し物をして楽しみました。

えんそう 冬の歌がいっぱい まちがい探し 絵が上手!
ものまね バージョンいろいろ なぞなぞ むずかしい問題もあり
けん玉でもしかめ 続きました お宝さがし 宝を見つけてね
なわとび 次々と技が出ました ダンス 3人で工夫してました

最後にみんなで「友よ」の歌を歌っておしまい。今日1日、とても楽しかったです。

5年 12月9日 ふれあい文化子どもスクール

2016年12月9日

毎年5年生対象に行われている,ふれあい文化子どもスクールの「オーケストラと子どもたちのふれあいコンサート」に行ってきました。

弦楽器,木管楽器,金管楽器,打楽器それぞれの音色を,私たちが普段耳にしたことのある曲で聴くことができました。

スターウォーズのテーマ曲や,学校の音楽で演奏した威風堂々はなじみがあり,楽しく聴けました。

オーケストラの演奏に合わせて,客席にいる全員で福井県民歌を歌ったり,ハーモニーホールならではのパイプオルガンの演奏を聴くことができたりと,とても迫力のある充実した内容でした。

福井県出身で世界で活躍されている方も出演されていました。

その後は,一乗谷朝倉氏遺跡資料館に移動し、映像視聴と資料館の見学をしました。

資料館の担当の方が,とても詳しく説明をしてくださいました。

そして一乗谷朝倉氏遺跡の見学もしました。

雨が降り,寒い1日でしたが,児童たちは真剣に学び,意欲的に活動していました。

 

   

 

  

 

  

1年 なかよしフェスティバル 12月8日

2016年12月8日

 

 

認定こども園北日野の年長組をご招待し、2年生と一緒に

なかよしフェスティバルを開催しました。

秋のおもちゃをテーマに、どんぐりめいろや松ぼっくりけん玉、

落ち葉のスタンプにどんぐり劇場など、さまざまなお店を開きました。

班で協力しながら準備を進め、本番はこども園のお友達に優しく教えたり、

2年生の動くおもちゃに感動したりと、有意義な時間を過ごすことができました。

3学期は新入生説明会で交流します。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる