ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

5月24日 読み聞かせ再開

2018年5月24日

体育大会の応援合戦練習のためお休みしていた、ボランティアの方による読み聞かせが再開しました。本日よりボランティアの方がお一人増え、全クラスにて実施しています。英語が堪能な方には、英語の絵本を読んでいただいたりもしています。朝のひと時、自分で読むのとは一味違う素敵な体験ができます。ぜひ、ご家庭でもお子さんと一緒に読書に親しんではいかがでしょうか。

   

1年 5月24日 あくしゅ大作戦

2018年5月24日

     

昨日から「あくしゅ大作戦」を始めました。先生方のお名前を伺い握手をしていただいて、顔と名前を覚え、仲良くなる学習です。普段なかなか関わることが少ない事務の先生や調理員さんにもお会いでき、「こんなにできたよ!」とサインしていただいた紙を嬉しそうに見せてくれました。明日も行います。24名中、何人の先生方と握手できるかな?

1年 5月24日 あさがおの種まき

2018年5月24日

 

あさがおの種をまきました。ふかふかの土に種をまき、肥料と水をやりました。明日からは毎朝水やりをします。早く芽が出るといいですね。

5年 日野っ子園の田植え

2018年5月24日

5月22日(火)の5・6時間目、日野っ子園の田んぼに、コシヒカリの苗を植えました。

はじめに、コメ作りについての質問タイムを設け、ゲストティーチャーの方に答えていただきました。

いろいろな質問が出て、子どもたちの関心の高さがうかがえました。

次に、田んぼに入り、木の枠を転がし、苗を植える目印を付けました。木の枠を鎮めないように、友達と息を合わせて転がすことができました。

そして、いよいよ、田植えです。コシヒカリの苗3本を、3cmほど深く植え付けていきました。田の中に入ることを躊躇していた子も、みんな一生懸命植えることができました。どんどん手際よく植えられるようになり、15cmほどの苗がきれいに生えそろった日野っ子園になりました。

 

 

 

4年 5月24日 自転車教室

2018年5月24日

 昨夜は激しい雨が降っていましたが,今日は無事に晴れて自転車教室を行うことができました。警察の方から,自転車の乗り方やブレーキのかけ方,安全確認の仕方などを丁寧に教えていただいた後,ブレーキテストに合格してから路上コースに出ました。道路を横断したり,駐車している車の後ろを通ったりなど,盛りだくさんの練習メニューでした。今日の練習を生かして,今後も安全に十分気を付けて自転車に乗ってほしいです。ご協力くださった警察の方々や保護者の皆様,誠にありがとうございました。

     

 

3年 5/24 自転車教室

2018年5月24日

 本日3年生では、自分の命を守るための「自転車教室」がありました。子ども達は、真剣に警察の方の話をきき、自転車の乗り降りの仕方やブレーキのかけ方などを教わりました。

 

 さぁ、いよいよ練習開始です。緊張しながら、教わったことを練習していきました。始めは、間違えてしまうことがありましたが、繰り返し練習をしていくうちに、だんだんとできるようになりました。

   

 最後に、代表の児童が「これからも、自分の命を守るために練習したいです。ありがとうございました。」と感想を発表しました。素晴らしい発表ですね。保護者の皆様、子ども達の自転車教室での成果と、これからの練習を是非とも見てあげてください。

6年 5月24日 プール清掃

2018年5月24日

5月24日の5,6時間目にプール清掃を行いました。

1年間たまった汚れは、なかなか落ちず苦戦していました。

しかし、みんなで協力して一生懸命美しくしていました。

水浸しになる子もいて、楽しく最後まで頑張っていました。

   

6年生の保護者の皆さまには、夏休みのプール監視をお手伝いいただくことになります。

その時には、お世話になりますが、よろしくお願い致します。

5年 5月20日 体育大会その3:騎馬戦

2018年5月22日

 この体育大会で、5年生の子どもたちがとても楽しみにしていた種目が騎馬戦です。はじめて行う騎馬戦に、子どもたちは練習の時からたいへん意欲的に取り組んでいました。

 今年は、北日野小学校と国体の旗も使って行いました。子ども達の戦う気分が、いっそう盛り上がったように思います。最後まで勝負の行方がわからない見ごたえのある勝負になりました。

  

   

5年 5月20日 体育大会その2:120m走・学年リレー

2018年5月22日

 今年から、短距離走は走る距離が伸び、120mになりました。そして、コースもトラックのカーブ部分も使ったセパレートコースになりました。スタートの仕方は、昨年同様、スターティングブロックを使ったクラーチングスタートです。子どもたちは、最後まで本当によくがんばって走っていました。

 リレーは、がんばってバトンパスの練習をしてきました。高学年らしいレベルの高いバトンパスがたくさん見られました。

 

 

6年 5月20日 小学校生活最後の体育大会

2018年5月22日

絶好の体育大会日和となった先日の日曜日、6年生にとって小学校生活最後の体育大会が行われました。

この1カ月ほどの間、常に学校の先頭に立って準備に練習にと励んできた子どもたち。

当日は、その成果を存分に発揮し、1~5年生も素晴らしい姿で応えてくれたおかげで、とても素敵な体育大会となりました。

1組(赤)も2組(白)も、それぞれがクラス全員でたくさん悩み、考え、熱い議論を交わしたり、友達の頑張りを支えようと奮闘したりして過ごしてきたこの期間で、私たちも子どもたちの成長をたくさん感じることができました。

体育大会のテーマ「あきらめない!強いきずなで最後まで」や学年目標の「One for all , All for one !」をしっかりと体現してくれていたと思います。

これらの貴重な経験を、卒業までの様々な活動に生かしていきます。

保護者の皆様にはお忙しい中、多くの方にお越しいただき、たくさんの温かいご声援をいただきました。本当にありがとうございました!そして準備や後片付けのご協力にも、重ねて感謝申し上げます。

 

  

  

  

  

  

  

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる