ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

3年 5月25日 理科

2017年5月25日

朝学校に来たら,昨日さなぎだったチョウがさなぎからかえってチョウになっていました。

そして,今日は読み聞かせボランティアの方が来てくださり,偶然にもチョウのお話の絵本を読んでくださいました。

また,育てているワタとピーマンの芽が大きくなってきたので、理科の時間に観察をしてから花壇に植えました。

昨日と今日は恵みの雨が降りました。ぐんぐん大きくなることを願います。

    

    

読み聞かせ開始 5月25日

2017年5月25日

 

 

本年度も、保護者や地域の方に図書ボランティアとして、

読み聞かせや図書室の整美をしていただきます。

新しくメンバーも増え、読み聞かせは全学級で毎週行われます。

子どもたちは目を輝かせながら絵本の世界に引き込まれ、

短い時間ですがとても充実した時間になっています。

良書は心の栄養です。ぜひ、ご家庭でもお子さんとご一緒に

読書に親しまれてはいかがでしょうか。

充実した

6年 5月25日 プール清掃

2017年5月25日

もうすぐ始まるプール学習に向けて、5・6年生が清掃を行いました。

すすんで汚れているところを磨いたり、水がかかってもへっちゃらだったり・・・。

汗をいっぱいかきながら、がんばりました。

おかげで、とてもきれいになり、気持ちよくプール学習をスタートさせられられます。

   

4年生 5月23日 難しかったよ!自転車教室

2017年5月23日

 暑い中,自転車教室をしました。校庭でブレーキテストに合格してから,学校の近くの道を走りました。教えていただきながら,「右,左,前,後」の安全確認をきちんとしてから進むことができました。止まるときに,ブレーキを左,右の順にかけて,止まってから足を着くのが難しいようでした。今後は,保護者の方のご指導のもと,自分の住んでいる町内では自転車に乗ってもいいのですが,十分気を付けてほしいと思います。警察,保護者ボランティア,公民館の皆様のご協力に感謝致します。

   

 

3年 5月23日 自転車教室

2017年5月23日

警察署の方に来ていただき,自転車教室が行われました。

警察署の方から,自転車の点検をしっかり行うこと,左側から自転車に乗ること,ブレーキは左からかけること,前後左右の安全確認をしっかり行うことなど大切なことをたくさんお聞きしました。

3年生は,グラウンドの直線コースでまっすぐ走り,停止線の手前でブレーキをかけて止まる練習を何度もしました。

自転車は便利なものですが,安全に気を付けて乗ることが大事です。

今のうちに,家のまわりで,上手に自転車に乗れるように練習しましょう。

  

 

  

3年 5月20日 体育大会

2017年5月23日

3年生は綱引き,80m走,「ミッション 旗の色をあてろ」,学年全員リレー,大玉送りや色別リレーに出場しました。

どの種目も一生懸命に取り組み,応援も精いっぱい声を出しました。

保護者の皆さま,早朝からお弁当の準備や温かいご声援ありがとうございました。

  

  

2年 体育大会 5月20日

2017年5月23日

 

 

快晴の空の下、元気いっぱい力を発揮しました。

特に練習に励んできた「2人はなかよし」では、2人の息を合わせ、

チームで協力する姿が輝いていました。

「玉入れ大作戦」では、さすが2年生!と褒められるくらい、1年生を

リードしていました。

おうちの方の応援に励まされ、練習以上の力がでたと、嬉しそうでした。

ご声援ありがとうございました。

1年 5月23日 「こども園きたひの」と交流

2017年5月23日

保・幼・小の連携の一つで、こども園と一緒にさつまいもの苗植えをしました。

小さい子に優しく接したり、一緒に楽しく遊んだり、こども園にいったら1年生が一番大きいお兄さんお姉さんです。こども園の子たちも、1年生を見習ったり、遊んだり楽しそうです。お互いによい交流活動です。

1年 5月20日 体育大会

2017年5月22日

快晴のもと、小学校初めての体育大会が行われました。

どの種目にも一生懸命がんばる姿が、とても素晴らしく、かわいかったです。楽しかったね。

最後は、赤白なかよく、はいチ~ズ!

3年 5月18日 理科

2017年5月18日

理科で植物や動物を育てて観察をしています。

①2年生のときに育てていたチューリップから球根がたくさんとれました。

 お家に持って帰ってまた育ててくださいね。

②何人かの人が持ってきてくれたチョウの卵が幼虫になり,そしてさなぎになっています。さなぎからチョウになって飛ぶ姿が早く見たいですね。

③ゴールデンウイーク明けに,ひまわり,ワタ,ホウセンカ,ピーマンの種を植えました。ポットで育てていましたが芽が出てぐんぐん大きくなってきたので,ひまわりとホウセンカの苗を花壇に植えました。もっともっと大きくなるのが楽しみですね。

  

 

  

 

  

 

  

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる