ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

3年 1月16日 図工

2018年1月16日

3年生から版画板を彫刻刀でほります。

初めての彫刻刀でしたが,三角刀や丸刀で上手にほることができました。

印刷も自分たちでしました。

インクをつける量を調整しながらインクをつけ,バレンでしっかりこすり,きれいな版画に仕上げることができました。

  

 

  

 

  

ソリ遊び 1月16日

2018年1月16日

 雪が降ると、校庭の築山ではソリ遊びができます。緩やかな方の坂の長さは27mありますが、39m地点まで滑ったのが今日の最長記録でした。急な方の坂の長さは17mですが、今日の最長の滑りは25mでした。先生とも一緒に2人乗りで滑りました。スリルがあってとても楽しい雪国ならではの遊びです。

 

 

3年 1月15日 理科

2018年1月15日

3学期が始まり1週間がたちました。

雪が降って寒い日が続いていますが,子供たちは元気にすごしています。

理科の「じしゃくにつけよう」で,じしゃくにつくものとつかないものを調べました。

クリップが一度にたくさんじしゃくについてきたり,予想とちがってじしゃくにつかないものがあったりと,楽しい学習になりました。

  

 

  

南越駅(仮称)駅舎デザイン案に意見提出 1月12日

2018年1月12日

 北陸新幹線南越駅(仮称)は、北日野地区に建設されます。その駅舎デザイン案に対する意見募集が、市広報に掲載されていました。そこで、1~6年生の各学級で、3つの案を比較・検討をしました。そして、応募用紙に一人一人がそれぞれの意見を記入して、市のまちづくり・総合交通課に提出しました。どんな駅舎ができるか楽しみです。

 

 

 

4年 12月 楽しい英語学習

2017年12月25日

 2学期最後の英語学習です。今回は、クリスマスにちなんだクイズやすごろくを行いました。英語で質問をしながらすごろくをするゲームにも挑戦しました。ALTのリチャード先生は、時々トナカイやサンタクロースに早変わりしていましたよ。

4年 12月 クラブ活動リーフレットを作りました

2017年12月25日

 国語の授業で「クラブ活動リーフレット」を作りました。これは、来年度から初めてクラブ活動に参加する3年生のために、自分たちが活動しているクラブの内容や楽しさを知らせることが目的です。出来上がったリーフレットをお互いに読み合って、「次はどのクラブにはいろうかなあ。」と楽しい相談もしていました。

2年 ドッジボール大会 12月22日

2017年12月22日

 

 

2学期最後の体育は、クラス対抗ドッジボール大会をしました。作戦を立てたり、先生から教わったコツを実践したりと、白熱する試合の中にも冷静に判断する場面もあり、見ごたえ十分な試合となりました。結果は2勝1分で1組が勝ちましたが、1点差という互角の戦いでした。

校長室だより「とよさか北日野っ子8」

2017年12月22日

校長室だより「とよさか北日野っ子8」

どうぞ、下記リンクをクリックしてお読みください。

校長室だより「とよさか北日野っ子8」.pdf [279KB pdfファイル] 

2年 年賀状作成 12月21日

2017年12月21日

 

 

 

夏の暑中見舞いに続き、年賀状作成をしました。住所の書き方や年賀状に書く季節のことばを学習しました。作成後は近くの郵便局へ行き、一人ずつポストに入れました。手を奥まで入れたりポストの中をのぞいたりと、興味津々でした。はがきや手紙を待つのもいい経験ですね。郵便局の前に飾ってあった門松を見て「先生、赤い白菜があるよ。」「それは、葉ボタンだよ。」と、ほのぼのトーク。子どもたちは新年をワクワクしながら待っているようです。

1年 12月21日 お楽しみ会

2017年12月21日

2学期もあと1日。みんなでお楽しみ会をしました。友達と一緒に、楽しく過ごしました。冬休みも元気に過ごしましょう!

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる