ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム越前市 北日野小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

5、6年 1月16日 北陸新幹線出前講座

2019年1月16日

年が明け、北陸新幹線の2023年春頃の開業まで、あと4年ほどとなりました。

今日は、福井県の新幹線建設推進課から講師の方に来ていただき、出前講座がありました。

日本の新幹線の歴史から、北陸新幹線のルートや車両の特徴、敦賀開業までの工事の進め方などを、クイズを交えながらお話しいただき、とても楽しく学ぶことができました。最後には一人一人に「北陸新幹線豆博士認定証」が手渡されました。

子どもたちは、長野県の佐久平駅の新幹線開通前・開通後の写真を見比べながら、北陸新幹線南越駅(仮称)ができた後の北日野地区の姿を想像し、今後に発展に期待をふくらませていました。

豆博士になった子どもたちに、ぜひ、北陸新幹線のことをいろいろと聞いてみていただければと思います。

なお、3時間目の6年生のときに、福井テレビ・日刊県民福井の取材がありました。4時間目の5年生のときには、丹南ケーブルテレビが来校されました。それぞれ代表の児童がインタビューも受けています。講座の様子を、そちらでもぜひご確認ください。

※丹南ケーブルテレビ放送予定…1月26日(土)~2月1日(金)

(土)… 8:00 13:00 17:00 23:00

(日)… 8:00 13:00 17:00 22:00

(月~金)…8:00 13:00 18:00 22:00

 

     

 

     

 

1年 水ようかんづくり 1月11日

2019年1月11日

    

新珠製菓の方に来ていただき、水ようかんづくりを体験しました。寒天と生あんと砂糖を溶かしたものをボウルで温度を測りながらゆっくりとかきまぜます。48度になったら各自容器に入れました。寒天は40度から固まる性質があり、入れているうちにとろっとしてくる水ようかんに驚きでした。冷ましている間は、材料を見せていただき、寒天には初めて触った子もたくさんいたようです。水ようかんが「でっちようかん」と呼ばれる理由や、発祥が越前市であることを教えていただき、大変勉強になりました。

1年 体の学習 1月9日

2019年1月11日

 

1月の身体計測の後、保健の先生から体について教えていただきました。今回は、便の様子についてです。色や硬さなど、自分の便をまじまじと見たことがない子もいたようですが、良い便と良くない便との違いや、どうしてよくない便が出るかという原因(水分が足りない、食べ過ぎている、冷たいものを取りすぎているなど)も理解し、自分の体について考えることができました。

2年 1月11日 水ようかんつくり

2019年1月11日

出前講座で、新珠製菓の方に来ていただいて水ようかんを作りました。

くわしく教えてくださり、もの作りの楽しさが実感できました。

新珠製菓の方が来て下さり 3人で協力して作ります
型に流して 扇風機で冷やしました
材料や歴史を教えてもらい 型で12等分に切りました
一人1箱完成です。 とても楽しい学習でした

作った水ようかんは、甘くて冷たくてとてもおいしかったです。どうもありがとうございました。

 

 

 

4年 1月9日 冬休みの思い出スピーチ

2019年1月9日

 冬休みに「冬休み新聞」という課題に取り組みました。心に残った3つの出来事を記事にしました。その中から厳選した1つの記事を実物投影機で見せながらスピーチしました。クリスマスのこと,親戚のお家に行ったこと,もちつきをしたこと,初詣に行ったことなど,嬉しそうに話していました。友だちの話に興味津々でした。

  

2年 1月8日 新しい友達

2019年1月9日

3学期のスタートです。

2年生に、佐野君が転入してきました。みんなで35人になりました。みんなで仲良くがんばっていきましょう!

1月8日 第3学期始業式

2019年1月8日

 明けましておめでとうございます。本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 平成最後の年、2019年が始まり、今日は3学期の始業式が行われました。「今年はいのしし年です。いのししが一直線に走るさまを表す、猪突猛進という四字熟語があります。3学期学校に来るのは51日(6年生は45日)しかありませんが、目標に向かって猪突猛進で、頑張りましょう。」と校長先生がお話をしました。

 

 始業式の後は、それぞれの教室に戻り、宿題を出したり冬休みの思い出を話したりしました。

 

4年 12月21日 体育

2018年12月25日

 2学期最後の体育は,ソフトバレーの試合をしました。チームで声をかけ合いながらプレーしていました。3学期も元気いっぱい過ごしてほしいです。

 

1年 12月21日 年賀状 2

2018年12月21日

今日は2組のみんなで、年賀状を、郵便局のポストに投函しに行きました。「あけましておめでとう」の言葉に、いのししや門松の絵も添えて、もらった人がうれしくなるような年賀状でした。

 

一人ひとり、「ちゃんと届きますように」「配達お願いします」と声をかけながら、ポストに投函しました。元旦にみんなの年賀状が届き、おじいちゃんやおばあちゃん、お友達が喜んでいる様子が目に浮かびました。

 

郵便局の前には、本物の門松が飾られ、一足早いお正月気分を味わうことができました。

 

 

校長室だより「生き生き北日野っ子8」

2018年12月21日

校長室だより「生き生き北日野っ子8」

どうぞ、下記リンクをクリックしてお読みください。

校長室だより「生き生き北日野っ子8」 [332KB pdfファイル] 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる