ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

2年 学年行事 11月16日

2017年11月17日

   

学年行事でポップコーン作りをしました。1学期に種から育てたトウモロコシを使って、おうちの方と一緒に作りました。鍋いっぱいにはじけたポップコーンはいい香り!ついつい味見の手が伸びます。今回は学年委員さんの提案で、いろいろな味のポップコーンができました。たこ焼き味、コーンポタージュ味、チーズ味など。

   

調理後は教室でいただきました。いろいろな味を楽しみながら、話も弾みました。

 

また、国語科で作った絵本や生活科で作成した紙芝居を披露し、学習の成果を見ていただくことができました。

当日までの段取りや準備、当日の進行・片づけに至るまで、学年委員の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

3年 11月16日 ひまわり教室

2017年11月16日

越前警察署の方に来ていただき,ひまわり教室を行いました。

3つの事例を挙げ,子供たちに「してもいいこと」「たまにならしてもいいこと」「してはいけないこと」「犯罪になること」の4つの中で考えてもらい,理由も考えてもらいました。

①ノートなどを買うために,お家の人の財布から勝手にお金をとることはやってはいけないこと。

②友達と金品の貸し借りもやってはいけないこと。

③コンビニで,店員さんが見ていないからといって,たとえ小さなものでもこっそりポケットに入れることは犯罪になること。

これらのことを学びました。

どの子も真剣に考え,自分の意見を発表することができました。

ご家庭でも,お子さんと「していいこと」や「してはいけないこと」など,ルールについて話し合うといいですね。

   

 

4年 11月14日 南越特別支援学校のみなさんとの交流

2017年11月14日

 今回の交流では,本校にお招きして,「ボールすくい」や「わにたたき」など,8つのコーナーでゲームを楽しんでいただきました。先週の金曜日にはリハーサルを行い,最終確認をしました。当日は,仲良く手をつないで案内したり,丁寧に説明したりすることができました。景品なども喜んでいただき,みんな嬉しそうでした。ゲームに必要な材料など,ご協力いただきましてありがとうございました。

        

 

3年 11月14日 図工

2017年11月14日

図工で「くぎ打ちトントン」という題材で,金づちを使ってくぎ打ちをしました。

金づちを真下にまっすぐおろすのが難しく,何度もくぎが曲がりましたが,回数を重ねるごとに,くぎ打ちが上手になりました。

どの子も素敵な作品を仕上げることができました。

  

 

  

1年 11月14日 ごちそうパーティをしよう

2017年11月14日

カラー紙ねんどを使って「ごちそう」を作ることを楽しみました。

ねんどを丸めたり、伸ばしたり。ねんどを混ぜて色を作ったり。おいしく見せるために工夫して並べたり。

いろいろな工夫を見てね!

3年 11月13日 ALT訪問

2017年11月13日

今日は数字を英語で言う練習をしました。

1から100までの数字を練習しました。

ばくだんゲームで一人ずつ1から順番に言ったり,箱の中にボールが何個入っているか予想したりしました。

とても楽しい英語の学習でした。

  

 

  

 

2年 体育の授業③ 11月10日

2017年11月10日

今日はマット運動をしました。ゆりかごと首倒立、前転を練習しました。

 

友達の上手な手本や先生がしてくださった「ダメな例」を見て、きれいに技ができるコツを考えました。

 

回るときに足が開いてしまわないように、ボールを使って練習しました。練習後はボールがなくても、足を閉じることを意識することができ、今日は上手にできたとの喜びの声がたくさん聞こえました。

3日間お世話になった先生、ありがとうございました。

 

2年 体育の授業② 11月9日

2017年11月9日

今日は、ジャンプをしながらできる、上半身や手の動きを考えました。ジャンプは運動量があるため、難しい手の動きを合わせてしまうと、踊っている途中でバラバラになってしまったり、曲のテンポについていけなくなってしまいます。先生からはシンプルで分かりやすい動きのよさを教わりました。

前回と今回のダンスを終え、感想を発表しました。自分が思いついた動きを採用してほしい気持ちが交錯し、話し合いがなかなか進まなかったグループも、友達の意見を取り入れたり譲ったりしながら協力する大切さも学びました。貴重な体験となりました。

明日は最終日です。器械体操(マット運動)の基礎を教わります。

3年 11月7日 出前講座(レンゴー㈱武生工場)

2017年11月7日

レンゴー㈱武生工場の方に来ていただき,出前講座が行われました。

工場では主にセロファンや段ボールの製造をしているそうです。

セロファンはセロテープや薬の袋など私たちの身近なところで使われていることがわかりました。

そこでセロファンの特徴を詳しく知るために,紙・プラスチックフィルム・セロファンをそれぞれ破いたり,丸めたり,ぬらしたりする実験を行いました。

セロファンは紙からできているので,丸めると丸まり,破くと破けました。

子供たちは,プラスチックフィルムとのちがいを感じながら実験に楽しく取り組んでいました。

また,セロファンは環境に優しい製品であることもわかりました。

ありがとうございました。

  

 

  

3年 11月1日 校内マラソン大会

2017年11月7日

3年生は1500mを走りました。

体育の授業での練習のときから,どの子も一生懸命走り,少しずつ自分の記録をのばしていきました。

本番ではほとんどの子が自己最高記録を出すことができました。

マラソンが楽しいと言っている子が多く,走った後の表情は晴れ晴れとしていました。

保護者の皆さま,北日野こども園の皆さん応援ありがとうございました。

  

  

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる