ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

6年 8月25日 卒業証書紙漉き体験

2016年8月27日

まだまだ残暑の厳しい今日この頃ですが、6年生の子どもたちは元気に登校してきました。

今立和紙の里に着くと、「和紙」についての説明や和紙の漉き方をお聞きした後、自分たちの卒業証書を自分の手で漉くことができました。伝統工芸師の方や和紙の里会館の方のお話をよく聞いて、手際よく紙を漉いていました。

この卒業証書を手にする日が来るのも、あと7ヵ月後。そう思うと、感慨深いものがあります。2学期まであと1週間となりました。少しずつ心と体の調子を整えて、2学期を迎える準備をしてほしいと思います。

 

 

 

 

2016越前市ジュニア陸上 8月21日

2016年8月27日

 8月21日(日)に、越前市東運動公園陸上競技場で「2016越前市ジュニア陸上」が開催されました。北日野小学校からは、4~6年生の35名が参加しました。夏休み中の練習の成果を充分に発揮し、4年男子100m・5年男子100m・5年男子走幅跳・5年男子4×100リレー・6年男子1500mの優勝をはじめ、各学年で多くの選手が入賞をしました。そして、たくさんの選手が自己新記録を出しました。

 

清流会のボランティア活動 8月14日

2016年8月14日

 毎年お盆の恒例行事、北日野地区の壮年団体「清流会」によりますボランティア活動、学校樹木の剪定作業が、8月14日(日)に行われました。早朝より会員の方に、お手伝いのPTA役員・学校職員も加わり約30人で、今年は校舎北側の樹木の剪定を行いました。玄関前の大木のミツデカエデをはじめ、玄関東側のヒマラヤスギ・シュロ・クロマツ・クスノキ・エノキ・カイズカイブキ、玄関西側のヒイラギ・スイリョウ・アカマツなど約30本の樹木が、きれいに剪定されました。清流会の会員の皆様、ありがとうございました。

 

 

5年 8月10日 イネの生長

2016年8月10日

全校登校日でした。

夏休みの間にみんなたくましくなって,元気な姿を見せてくれました。

5年生は田んぼの観察に行きました。

7月の終わりに観察したときよりも背丈が伸び,イネに穂がつきました。

秋が待ち遠しいです。

   

 

  

全校登校日 8月10日

2016年8月10日

 夏休みも,ちょうど半分が過ぎました。今日は全校登校日です。子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきました。各教室では,夏休みの出来事について話したり,宿題の答え合わせをしたりしました。

 残り半分の夏休みもいろいろな体験をして有意義に過ごしてほしいと思います。

 

6年 1学期の思い出②(水球大会)

2016年8月9日

1学期最後、小学生最後の水泳学習の時間は、学級対抗の水球大会でした。各クラス、男女別のチームに分かれ、時間いっぱいに戦いました。水に足をとられながらも、時には泳ぎ、時にはもぐり、時にはうまくパスをまわし、最後は力強くシュート!男子チームだけでなく、女子チームも迫力があり、熱戦となりました。楽しかったね!

  

 

6年 1学期の思い出①(CMづくり)

2016年8月9日

総合的な学習の時間を活用して、CMづくりに挑戦しました。グループで協力して、どんなCMにすれば言いたいことが伝わるかを考えました。さまざまな工夫が見られ、感心しました。同時に、言いたいことを伝えることの難しさを感じたり、一生懸命考えれば思いを伝える手段はたくさんあることに気づけたりもしました。2学期は、自分についてのCMを作ります。

     

     

     

  

市子ども会球技大会 岩内町優勝!

2016年8月8日

8月6日(土)市東運動公園ソフトボール場で、第56回越前市子ども会球技大会(キックベースボール大会)が行われました。北日野地区からは、岩内町子ども会チームが参加しました。1回戦白山を13-11、2回戦丹生郷町を17-16、準決勝家久町Bを12-4、決勝家久町Aを13-8で勝利し優勝しました。

 

 

北子連キックベースボール大会がありました

2016年8月1日

7月30日(土)に、北日野小学校グラウンドで、北日野地区子ども会育成連絡協議会主催のキックベースボール大会が、各子ども会から11チームが参加して行われました。チャンピオンブロックは岩内町チーム、チャレンジブロックは帆山町チームが優勝しました。

 

3年 7月 花がさきました!

2016年7月29日

 理科の学習で花だんに植えたカラーピーマンとワタが大きくなり、花が咲き始めました。ワタの花は、うすい黄色で、大きくてとてもきれいな花です。カラーピーマンは、大きな実もできています。3年生のみなさん、学校に来ることがあったら、花だんも見てくださいね。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる