ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム越前市 北日野小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

3年 7月23日 水泳教室

2019年7月23日

今日は、水泳教室がありましたよ。

どの子も目標をもって練習し、上手になりました!!

子どもの上達は早いですね。

若いってすばらしいです。

 

3年 7月19日 お楽しみ会

2019年7月23日

1学期最後を飾る、お楽しみ会♪

準備の時間がほとんどなく、休み時間にグループで話し合っていました。

当日、どんなお楽しみ会になるかと思ったら・・・・・・・。

子どもたちの豊富なアイディア、企画力、あふれるユーモア、見事な進行などなど、

子どもたちの力に、ただただ驚くばかりでした。

たっぷりの出し物で、残念ながら「宝さがし」ができなかったので、

それは2学期のお楽しみに~!!

 

7月23日(火)のプール開放中止について

2019年7月23日

本日(7月23日)のプール開放は、14:30からの国道8号線西側航空防除のため、児童の安全面を考慮して、中止いたします。

1年 7月19日 1学期がおわりました

2019年7月19日

1年生の1学期、初めてのことがたくさんありましたが、みんな元気に過ごせました。最後はみんなでお楽しみ会。

出し物をしたり、みんなで遊んだりしました。

なぞなぞ ダンス
これはなんでしょう? 〇×クイズ
さかなつり わなげ
てつぼう おたからさがし
ふえおに、だいこんぬき 最後はドッジボールでした

楽しい夏休みをすごしてくださいね!

1年 7月17日 水遊びと着衣水泳

2019年7月17日

マヨネーズ等の容器を持ってきてみんなで水遊びをしました。水を掛け合ったり飛ばしたり!

その後、プールで着衣水泳を学習しました。服を着て水に入ると、重い・動きにくい・泳げないを実感しました。

もしもの時、慌てずにペットボトルなどを使って体を浮かせましょう。

青少年のネット非行・被害対策情報第5号~夏休み前にスマホのルールの確認を~(保護者向け)

2019年7月17日

福井県安全環境部県民安全課より


青少年のネット非行・被害対策情報第5号(保護者向け)が配信されました。

夏休み前に、ぜひご家庭で話し合ってください。

保5号スマホルール.pdf [221KB pdfファイル] 

 

5年 7月11日 サラ先生との最後の授業♪

2019年7月15日

昨年度の2学期から北日野小で英語を教えていただいたサラ先生との、ラストレッスンがありました。

「最後にサラ先生といっぱいお話ししよう!」いうことで、5年生は1グループ5~6名で、サラ先生との自己紹介&フリートークを行いました。時間は1グループ4分間。

最初は少し緊張気味だった子どもたちですが、サラ先生の笑顔と気さくな人柄もあって、トークはどんどん盛り上がり、最後にはみんな笑顔でサラ先生と握手をして終わることができました。

ふり返りには、

「緊張したけど、友達と声をかけ合って、たくさん会話をすることができた。」

「今までに習った英語をしっかり使って、質問に答えられた。」

「自分から進んでサラ先生に質問することができた。笑顔で答えてくれてうれしかった。」

「英語は苦手だなと思っていたけど、今日で少し好きになった気がする。」

「自分の英語がちゃんと伝わって、みんな笑顔で話ができて、とっても楽しかった。」

「4分間が、すごく短く感じた。これからも英語を頑張りたい。」

など、前向きな発言が数多く見られました。

サラ先生、本当にありがとうございました!どうぞお元気で!

   

  

  

  

3年 7月11日 バランスのよい食事で元気モリモリ

2019年7月15日

栄養士の冨坂先生が来てくださいました。

パネルシアターで、フック船長さんの食事の悪いところを考えました。

好きなものばかりでなく、バランスのよい食事(特に野菜!)をとることが大事だと、よ~くわかりましたね。

野菜は、1食100g。げんこつ一つ分くらいとるとよいそうです。

また、生よりもゆでる(煮る、炒める)方が、かさが減ってたくさん食べられることも教えていただきましたよ。

   
   

 

3年 7月5日 最後のサラ先生の授業

2019年7月15日

サラ先生の最後の授業は、「What ~ do you like?」でした。

自分で聞きたいテーマを決め、インタビューして「好きなものランキング」を調査しました。

みんな英語でたくさん質問することができ、授業はとっても楽しかったのですが…。

授業が終わると、サラ先生とのお別れがさみしくて、悲しくて、涙、涙、涙でした。

人なつっこくて優しい3年生の子たち。

サラ先生に、「ありがとう」と「さようなら」をしっかりと言うことができましたね。

サラ先生、ありがとうございました!!お元気で!!!

   
   
   
   
   

 

2年 7月11日 ピザをつくったよ!

2019年7月11日

 今日は、栄養教諭の先生に食べ物の働きについて教えていただきました。1年生の時に学習したものを、もう少し詳しく学習しました。紙しばいを聞いたり、食べ物を3つの種類に分けたりする中で、食べ物をバランスよく食べることの大切さに気づき、嫌いなものでも頑張って食べようと決意を新たにしていました。

 子ども達は、おうちの人にお話をする宿題を持って帰っていますので、聞いてあげてください。

 

 

 そして、今日の5,6時間目は、自分たちの作った野菜を使ってピザトーストを作りました。ケチャップを塗ったパンの上に、学校の畑でとれたなす、ピーマン、トマトなどをのせ、チーズをのせて一人一人作りました。嫌いな野菜がある子も、必ず全部乗せて作りました。

 

 

できあがったピザトーストと、きゅうりの塩もみを食べました。自分たちで作った野菜を、自分たちで調理して、ほっぺたが落ちるような、とってもおいしいピザでした!おうちでも作ってみてくださいね。

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる