ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム越前市 北日野小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

2年 3月19日 最後のお楽しみ会

2019年3月19日

2年生最後のお楽しみ会。準備の時間は短かったですが、それぞれ出し物を工夫して楽しみました。

シルエットクイズは人気です この人はだれ?ズックの写真で校長先生と当てていました!
楽しいばばぬき。夢中でゲーム。 ジャンプ競争。クラスのトップが決定。
キャラクター当てクイズ。難しい問題もありました。 鉄棒二人組。すごい技。

行事当てクイズ。絵が上手でみんな分かりました。 みんな大好きお宝探し。折り紙ですごいお宝がいっぱい
しんげん地はだれだ。楽しいゲームです。 キャッチリングゲーム。わっかに入ると歓声が。

新しい出し物も毎回でてきます。自分たちで考えてするところに成長を感じました。さあ、春から3年生ですね!

3月18日 新しい班での集団登校初日

2019年3月19日

 3月18日(月)から、新登校班での集団登校が始まりました。朝はかなり冷え込み、白くモヤがかかっていました。6年生から役割を引き継いだ新班長は、少し緊張した表情で先頭を歩いてきました。学校に無事到着し、ほっとした表情が印象的でした。

 

 

 玄関前でのあいさつも、大きな声でとてもすがすがしい気持ちになりました。明日からも交通安全に気を付けて、元気に登校してください。

3月15日 町内子供会

2019年3月15日

 6年生が卒業し、昨日は6年生のいない集団登校をしました。今日は町内子ども会があり、新しい登校班のメンバーを確認しました。5年生の班長、副班長が中心となって、会を進行していた町内もありました。頼もしい姿でした。

 

 

 新1年生の名前やお家を確認したり、集合場所や時間をお知らせするプリントを書いたり、新年度に向けての準備も万端です。最後に、先頭に班長、最後尾に副班長で並んでみました。月曜日からは、新しい登校班で集団登校です。交通安全には十分に気を付けましょう。おうちの方や地域の方には、すすんで元気よくあいさつしましょう。

 

 

3月13日 第108回卒業証書授与式

2019年3月14日

 平成30年度の卒業証書授与式が挙行されました。BGMが流れ、卒業生60名の元気な入場から式が始まりました。

  

 担任の先生の呼び出しに、一人一人が大きな返事で答え、校長先生から卒業証書が手渡されます。 緊張しながらも、きびきびとした所作で卒業証書を受けとりました。

 

 ご臨席された、来賓の方からもお祝いの言葉をたくさんいただきました。そして、「別れの言葉」です。卒業生も在校生もたくさん練習しました。一つ一つの言葉に、精一杯の思いを込めました。全校での『♪校歌』、在校生の『♪明日へつなぐもの』、卒業生の『♪明日の空へ』も本当に素晴らしい歌声でした。

 

 『♪仰げば尊し』を歌い、いよいよ退場です。6年間を振り返りながら、未来に向かって堂々と歩く姿に、大きな成長を感じました。感動にあふれた素晴らしい卒業式でした。

 

 教室での時間を終え、もう一度体育館に集合し、集合写真を撮影しました。

 

 そして、本当にお別れの時です。先生方一人一人と握手し、言葉を交わして、60名が旅立ちました。

 

3月8日 卒業式まであと5日

2019年3月8日

 今日の2時間目は、2回目の卒業式全体練習がありました。まずは、別れの言葉の練習です。代表者の声もはっきりと大きくなりました。全員が言う言葉も、息が合って、とても心のこもった素晴らしい別れの言葉に仕上がってきました。

 

 別れの言葉の練習のあと、式の流れに沿って、入場から退場までを通して練習しました。

 

 

 体育館への渡り廊下には、卒業生の歌「明日の空へ」の歌詞と、卒業生の思い出の写真が掲示されました。順調に準備が進んでいます。卒業生も在校生もしっかり体調管理をして、全員そろって卒業式を迎えましょう。

 

2年 3月6日 辞書引き学習しています

2019年3月6日

2年生は、国語辞典で辞書引き学習を3学期から始めました。これは、辞書で見つけた言葉をどんどん付せんに書いていく学習法です。意味を調べるのは3年からにして、今はたくさん言葉を集めてます。毎日少しずつ増えていくのは楽しいですね。

ただいまトップは付せん522枚です! たくさん集めたね!

 

 

3月6日 卒業式の練習開始

2019年3月6日

 卒業式まであと7日になりました。今日から、在校生の練習が始まりました。まず最初に「起立」「気を付け」「礼」「着席」の基本動作を練習しました。緊張感をもって、きびきびとした動きが大変すばらしかったです。次に、「別れの言葉」の練習です。1年生の『お兄さん』『お姉さん』の言葉から始まります。代表の子供たちはもちろん、学年全員や在校生全員での言葉も、体育館に響きわたるような、大きな声でした。

 

 明日からは、6年生も加わり全体練習が始まります。素晴らしい卒業式になるように、頑張りましょう。

 

3月5日 6年生を送る会

2019年3月5日

 さわやかタイムと3時間目に「6年生を送る会」がありました。図書室に待機している6年生を、1年生がお迎えに行きました。かわいい1年生と照れくさそうに手をつないでそれぞれの会場に向かいます。

 

 

 縦割り班ごとに教室に集まり、5年生の司会で会が始まりました。フルーツバスケットや玉入れ、伝言ゲームなどなど楽しい企画でどの教室も盛り上がっていました。

 

 

 ゲームの後は、4年生からのインタビューに優しく答えていました。そのあとは、1,2,3年生からのプレゼント渡しです。1年生からは「縦割り班の思い出の絵」、2年生からが「手紙」、3年生からは「メッセージ入りのフォトフレーム」です。首にかけてもらい、本当にうれしそうでした。

 

 

 最後に6年生からのメッセージを発表して「6年生を送る会」は終了です。6年生にとっては、1年間、一緒に活動してきた1~5年生までのお友達と、最後に楽しい思い出ができました。5年生は、6年生に喜んでもらえるように、送る会の企画や準備に一生懸命取り組みました。椅子の後始末を支持する姿は、すごく頼もしく感じました。

 

 

2年 3月1日 百人一首大会!

2019年3月1日

2年で覚えた20枚を使って、百人一首大会を開きました。はじめにくじ引きをしてトーナメント戦です。敗者復活もあるので、優勝するには6回勝たねばなりません。

準決勝・決勝ともなると、周りはしーん、上の句でぱしっ!本当にちはやふるの世界でした。

決勝戦。みんなが見守る中で熱戦でした。

3位までに入賞したお友達

おめでとう!

勝って喜び、負けてくやしがり。百人一首を楽しんだ3学期でした。

3月の給食だよりと献立

2019年3月1日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる