ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

2年 9月28日 町探検2

2016年9月28日

2回目の町探検は、北日野地区の施設や工場に行きました。いろいろ見て、聞いて、質問して、北日野のいいところをいっぱい発見してきました。

探検からもどったら、みんな興奮して友達に報告していました。

あいにくの雨でしたが、ご協力をしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

地区の方々にも大変お世話になり、本当にありがとうございました。

 

3年 9月27日 ディサービスセンターの見学

2016年9月28日

 総合的な学習「お年寄りとふれあおう」の活動の一環として、ディサービスセンターの見学に行きました。午後からのレクレーション活動に参加し、一緒にゲームなどをしました。お年寄りの優しさにふれて、楽しい時間を過ごすことができたようです。

3年 9月23日 新しいALTの先生

2016年9月28日

 9月から新しいALTの先生が来られました。南アフリカから来られたシャイモル先生です。

ユーモアたっぷりで、日本語もぺらぺら。楽しいジョークを交えながら自己紹介をしていただき、子どもたちも大喜びでした。今回は南アフリカにいるめずらしい動物や植物、食べ物などについて教えていただきました。一人一人が自己紹介をして名刺もいただきました。

演劇鑑賞教室

2016年9月27日

横浜から劇団かかし座の方々を招いて演劇鑑賞を行いました。

演目は影絵劇「長靴をはいたねこ」です。

はじめに動物の手影絵ショーを見せてもらったり,手影絵のやり方を教えてもらって代表3名の児童たちが実際に挑戦しました。

影絵劇「長靴をはいたねこ」では,影絵のいろいろな手法を取り入れたすばらしい劇を見せてもらうことができました。内容はまたお子さんにお聞きください。

かかし座のみなさん,ありがとうございました。

 

 

9月のスマホ・ネット関連ニュース

2016年9月26日

福井県安全環境部県民安全課より配信されている「9月のスマホ・ネット関連ニュース(各新聞に掲載された内容等)」です。ご家庭でお子さんのネット利用について話し合う上での参考になればと思います。

9月のスマホ・ネット関連ニュース [267KB pdfファイル] 

4年生 9月24日 シャモイル先生

2016年9月26日

  

9月からALTの先生がかわり,南アフリカ出身のシャモイル先生と国際理解教育を行いました。今回は,シャモイル先生の自己紹介を兼ねて,南アフリカについて,教えてもらいました。時折,ジョークを交えて話して下さったので,子どもたちの興味はシャモイル先生に,グッと引きつけられました。最後に,シャモイル先生とあいさつをして,名刺をもらいました。次回からが楽しみです。

6年 9月12日「太陽と月の動き」の授業

2016年9月24日

   

  

仁愛大学の西出先生に,理科の「太陽と月の動き」の授業をしていただきました。西出先生オリジナルの教具を使って,子ども達は真剣に考えていました。 “どうして月は日によって形が変わるのか?” お家の人もお子さんに尋ねてみてください。

6年 9月9日 スポーツフェスティバル

2016年9月24日

    

   

9日に,越前市内の5・6年生が東運動公園に一同に会し,スポーツフェスティバルが行われました。午前中の「8の字跳び」では,1組も2組も金賞! 目標を達成することができました。陸上競技に参加した選手も,日頃の練習の成果を発揮することができました。       午後からは,各種目に分かれて,他の学校の子と交流を図りました。最初はなかなか話しかけられずにいた子も,競技をする中で徐々に仲良くなり,終わる頃にはすっかりうち解けていたようです。最後のスポフェス,みんなまたひとつ心に残る思い出ができました。

 

   

5年 9月23日 稲刈りはもうすぐ

2016年9月23日

5月末にみんなで田植えをした苗が立派に穂をつけて,稲刈りの季節になりました。

9月30日(金)14:00から稲刈りを行う予定です。

11月には収穫感謝祭を予定しています。

地域の方,いつも稲のお世話をしてくださりありがとうございます。

早く自分たちの育てたお米を食べたいですね。

5年 9月23日 いのちの教育

2016年9月23日

消防署や消防団の方に来ていただき,心肺蘇生の方法やAEDの使い方について講習を受けました。

だれかが突然倒れてしまったら・・・

①意識があるか,反応を確認する。

②応援を呼ぶ。応援が来たら,119番に通報してもらい,AEDを持ってきてもらう。

③呼吸の確認をし,呼吸がないと判断した場合は,胸骨圧迫(心臓マッサージ)をする。

④AEDを使う。

など,丁寧に説明を聞いたあと,グループに分かれて,胸骨圧迫やAEDの使用を実践してみました。

胸骨圧迫はとても力が必要で,子どもたちは全体重をかけてがんばってやっていました。

ひとつでも多くの命が救えるように,今回学んだことを,家族にも伝えてください。

   

 

  

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる