ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

4年 7月18日 1学期最後の英語学習

2017年7月24日

 1学期最後の英語学習を行いました。1年間お世話になったシャモイル先生とは、今日で最後となりました。

 先生の母国である「南アフリカの学校」について教えていただきました。1年間を4つに分けて、春休み・夏休み・秋休み・冬休みがあるそうです。

 どんな制服(ユニフォーム)にしたいかを描いて発表しました。

 みんなで記念写真を撮りました。昼休みには、シャモイル先生とドッジボールをして遊びました。

 

 

 

全国陸上大会出場選手の壮行会 7月20日

2017年7月20日

 第33回全国小学生陸上競技交流大会(8月19日 横浜市 日産スタジアム)に出場する男子4×100mリレー選手の壮行会が、終業式の前に行われました。選手一人一人の決意の挨拶のあと、全校児童でエールを送りました。

校長室だより「とよさか北日野っ子4」

2017年7月20日

校長室だより「とよさか北日野っ子4」

どうぞ、下記リンクをクリックしてお読みください。

「とよさか北日野っ子4」.pdf [585KB pdfファイル] 

3年 7月19日 お楽しみ会

2017年7月19日

この1学期,3年生になって少し難しくなった学習に積極的に取り組み,どの子もよくがんばりました。

クラスのみんなで助け合い,毎日笑い合って楽しく過ごせました。

1学期も残りわずかということで,お楽しみ会を行いました。

ものまね,鉄棒,体操,紙芝居,リコーダーとピアノの合奏,けん玉,マジックと,それぞれの特技を発表しました。

練習してきたことを,どの子も堂々と披露することができました。

笑いが絶えない,すばらしいお楽しみ会になりました。

  

 

  

 

  

1年 7月19日 しゃぼん玉で遊ぼう

2017年7月19日

生活科「なつだあそぼう」でシャボン玉をしました。各自ストローやうちわを持ってきて、さあ遊ぼう!

明日は1学期の終業式。夏休みも元気にすごしてくださいね!

4年 7月 電気で動く車を作りました

2017年7月14日

 理科で「電気のはたらき」の学習をしました。一通りの学習が終わり、直列つなぎと並列つなぎの違いもばっちり頭に入れて、いよいよ楽しみにしていた「電気で動く車」を作りました。豆電球のライトもつけて、スポーツカーのようなかっこいい車を組み立てて走らせました。どこまでも走る車に大歓声を上げていました。

2年 栄養についての学習 7月12日

2017年7月14日

  

学校栄養教諭の富阪先生に、赤・黄・緑に分類される食べ物をバランス良く食べることの

大切さを教わりました。富阪先生は、紙芝居で、それぞれの食材を食べると体を作ったり

力が湧いてきたり、病気になりにくくなったりといいところがあるけれど、バランスよく

食べないと元気にならないと教えてくださいました。次に、一人が1つずつ食材カードをもって、

どこに分類されるかを考えました。その中で枝豆は緑の仲間だけれど、大豆や豆腐は赤の

仲間だと気づいた児童もおり、富阪先生もよく知っているねと感心されていました。

ぜひ、ご家庭の食卓でも3つの分類について話題にしてみてください。

4年 7月12日 プールで水球をしました

2017年7月14日

プール学習も残り少なくなりました。今日は「水球」をしました。ハンドボールをプールで行うようなゲームです。歓声を上げながら、大喜びでしていました。

2年 畑のお世話 7月12日

2017年7月14日

 

良い天気と大雨が交互にやってきて、野菜と同時に草もすくすく育っています。

2日間にわたり合計2時間かけて草取りをしました。バケツがいっぱいになるまで

班のメンバーが協力して草を取りました。かまも上手に使っていました。

トウモロコシはすでに子どもたちの身長を超え、キュウリも特大が採れています。

「持って帰って食べたよ。」との笑顔の報告が毎朝聞かれて嬉しいです。

4年 7月 夏の草木を観察しました

2017年7月14日

 理科「暑くなると」の学習で、夏の草木を観察しました。夏に観察したのと同じ「イチョウ」「サクラ」「キンモクセイ」を観察し、記録カードにかきました。「イチョウの葉っぱが、すごくたくさん出てるよ!春には芽が出ていただけなのに・・・。」「キンモクセイは、ほとんど変わっていないね。」「サクラは、花が散って、葉っぱだけだね。」

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる