がんばった かみやまっこフェスティバル!!  11/22(水)

 

 11月22日に1年生を招待してかみやまっこフェスティバルを行いました。

計画を立て、いろいろな準備をして、2年生教室・ろうかと図工室に7つのお店を出しました。

直前まで話し合いがうまくいかず、どうなることやらと心配したのですが・・・??

 

    

さあ、いよいよ「かみやまっこフェスティバル」のはじまりです。ドキドキしながら一年生を呼びに行きます。

 招待状は、国語の時間に学習したしかけカードで、がんばって作りました。
 

2年教室では、わなげやさん、とんとんずもう、ころころころりん、ろうかでは、とことこかめさんをしました。

わなげやさん

とんとんずもう

ころころころりん 

とことこかめさん

 
おきゃくさん、いらっしゃい、いらっしゃい。にもつが大変だから、あずかってあげるよ。 折り紙で作ったおすもうさんをえらんでね。そうだ!自分で作りたい子には教えてあげよう!

 カードを出してね。受付でシールをはってあげるよ。

どんどんお客さんが来て、おおいそがしだ!がんばらなくちゃ。
 
さあ、やり方を教えてあげて・・うまく入るかな? みんなの大好きな丸山さんと勝負です!(勝ったのは丸山さんでした。)  さあ、ころころころがして、何点のところにゴールするかな? どこまでかめさんが歩いてくれるかな?きょうそうです。

 

図工室では、ぼーりんぐ、ろけっとぽん、ぴょんがえる・ぴょんうさぎの3つのお店をしました。

ぼーりんぐ

ろけっとぽん

ぴょんがえる

 ぴょんうさぎ 

   
あのピンをねらってなげるんだよ。 たいへんたいへん、お客さんが行列になっているよ。  ぴょんうさぎもぴょんがえるもとてもたのしいよ!じょうずに高くとばせるかな?
 
何点とれたかな?早く計算しなくちゃ。1本もたおれなかったらもう1回させてあげよう。

ポン!いい音を立ててとぶのもあるんだけど、うまくとばないのもあって・・・しゅうりしなくちゃ!

 すごいね、こんなところまでとんだよ!高さをはかるものさしを作ってよかったなあ。

 

楽しいフェスティバルもいよいよ終わりです。

  

「今日はフェスティバルに来てくれてありがとう」

「たのしかったですか?またいっしょにあそびましょう。さようなら」

 

 1年生もきっと楽しんでくれたことと思います。

 フェスティバルを終えた2年生の子供たちは、「やりとげた」という、とても充実したよい顔をしていました。

計画・準備の時にはなかなかうまくいかずにけんかしたり、おこられたり、いろいろなことがありました。

しかし本番では、その場でいろいろ工夫し、1年生を思いやって行動する姿が見られました。

3年生に近づいている子どもたちの確かな成長を感じる素晴らしいフェスティバルだったと思います。

 11月30日には、こども園の子たちと交流をします。その時がまた楽しみになってきました!