秋晴れのとても気持ちの良いお天気の中、遠足に行ってきました。

はじめに、味真野小学校の体操服を作ってくださっている工場を見学させていただきました。型紙を作るパソコンや大きな機械で生地を切る様子、ミシンで縫い合わせていく様子などを見せていただき、子どもたちは興味津々で見ながら、新聞記者になったかのように、熱心にメモをとったり質問をしたりしていました。味真野小学校の体操服を作っている様子を見せていただいた時は、とても嬉しそうでした。これからも体操服を大切に着ていきたいですね。

次は、スーパーマーケットへ行きました。実際に売り場を見せていただき、社会の授業で勉強したスーパーマーケットの工夫を確認することができました。また、いろいろなお話をお聞きし、新たにスーパーマーケットの集客の工夫や仕事をする中での大変なことなどを知ることができました。体操服工場やスーパーマーケットの見学で学んだことは、社会の学習にしっかりと活かしていきたいと思います。

最後は、「たけふ菊人形」へ行きました。待ちに待ったお弁当タイムでは、みんなにこにこ笑顔でお弁当を食べていました。その後は、遊具でたくさん遊んで、友達と仲良く過ごしました。すてきな楽しい思い出になりましたね。