今年、1年生は、月・水・金にプール学習が予定されています。12日がプール開きでしたが、1年生の学習予定日はいつもお天気に恵まれず、違う日に他の学年が入っている様子を見てうらやましそうしていました。

 しかし、22日(金)は、朝から晴れて絶好のプール日和でした。教室に入るなり「先生!今日はプールに入れますか?」と目を輝かせて聞いてくる子がたくさんいました。ということで、2時間目にプールに入りました。教室で着替えをしてプールへ行きました。体操して、気を付けることを確認し、シャワーを浴びた後、ようやくプールへ。まず、手だけで進む「ワニ歩き」をしました。みんな足をバタバタさせないように気を付けていました。次に、みんなで水の掛け合いをしました。お友達が嫌がらない程度に、上手に掛け合って楽しそうでした。

 

続いて、みんなで電車のようにつながってプールを大きく回りました。最初は立って歩き、次に肩まで水につかってしゃがんで歩きました。途中で手が離れてしまうこともありましたが、必死につながっていました。

 

そして、最後にみんなで手をつないで輪になり、笛の合図で頭まで潜ってみました。最初はすぐに上がってきてしまう子供たちでしたが、なるべく長く潜れるように頑張っていました。またプール学習するのが楽しみですね。