1組は3月5日、2組は2月28日に、ALTのシャモイル先生に来ていただき、三学期の英語の授業がありました。今回は、くだものの名前についての勉強です。シャモイル先生と、言い方を確認した後、ハエたたきゲームをしました。”What fruit do you like?”と全員が先生に質問し、”I like grapes.”のシャモイル先生の答えで、ぶどうのイラストをたたきます。チームでポイントを競い合い、とても盛り上がりました。

 

 

 今度は、お友だちに好きなくだものについて、インタビューをしました。難しい英語ですが、頑張って質問をしたり、答えたりします。

 

 質問や答えの言い方をたくさん練習した後に、英語でフルーツバスケットをしました。くだものが書かれている札を付けて、真ん中の人が好きと言ったくだものの人は移動します。”I like apple and banana.”と、くだものの名前を何種類か答える児童もいて、これもまた大盛り上がりでした。

 

 どの子も、集中して英語を聞いたり、一生懸命友だちに話したりしていました。3年生からは、今より英語の時間が増えますが、今回のように楽しく学んでいってほしいと思います。