7月18日(月)日光は弱いですが、湿度が高いですね。教室内は、先週よりも過ごしやすいようでした。15日~17日の3連休をはさみ、今日と明日は保護者会のため2時に下校するので、子どもたちはすでに夏休み気分になっているかもしれません。

味真野タイムは、高学年対象のラジオ体操講習会でした。6年生が全員前に出て、お手本を示しています。4年と5年は1回目はそろいませんでしたが、何回か直しをして見違えるように上手になりました。

2時間目にプール学習をしていた6年生は、ラジオ体操を終えて家庭科で洗濯の学習をしていました。6年生は忙しいです。洗剤の特徴、泡の様子、押し洗い・たたき洗い・もみ洗いなどの違いを学んでから、実際に履いていた靴下を使って実習をしています。

4年生が、国語の学習の一環として「おすすめ本」のPR文を書いていました。内容を理解したうえで、読みたくなるような文章を工夫していきます。悩みながら文を編み出していました。

手前にあるのは、夏休みの課題図書です。長期休暇にはぜひ、読書を楽しんでほしいですね。

2年生が「夏休みの友」の一部に取り組んでいました。楽器を使って、実際に確認しながら、楽譜に書き込みをしています。