7月14日金曜日、次第に気温が上がってきました。児童は元気に活動していますが、窓から入る風も高温になってきたので、十分な水分補給と休憩を入れるようにしています。

まず、昨日の13日の午後、県のALTが6年生に入った授業を紹介します。Lesson 3を終えて、久しぶりにLesson 2に戻りました。まず、ペアで12か月の名前と行事を英語で言っています。

 

このあと、ALTの先生の国(アメリカ)にも同じ行事があるかを質問しました。入学式は9月であるとか、独立記念日、フィエスタというスペインの祭り、ハヌカというユダヤ系の行事など、多民族国家ならではの行事を紹介してもらいました。

さて、今日は市のALTが5年と1年で授業をしました。1年生はあいさつとHow are you? の答え方を学習しました。

 

 

5年生は形・色の英語を復習してWhat shape do you like?  I like ~.などのやり取りを通してペアでクイズをしました。

 

味真野タイムは、児童会主催の「暑さにまけるな!スマイル集会!」でした。はじめは風船を使ったリレーでした。これがなかなか難しい・・・。

 

 

  

全員がステージの児童会メンバーの演技を見ています。

 

ノリノリのパントマイムを楽しみながら、なんの場面かをあてるゲームです。

  

学校クイズも数問あり、盛りだくさんでした。最後に全校児童でSeven Stepsを振付付きで歌いました。

 

児童会メンバーのみなさん、今日の集会は大成功でしたね。100%以上! 200%! おまけをつけて220%の成功でした。ありがとう!