今日の昼休みは保健委員会の呼びかけで「外遊び」の奨励日です。おそらくたくさんの児童が外に出て、しゃべったり追いかけっこをしたりすると思います。写真は昨日の様子です。

このタイヤ列はいつも大人気です。じゃんけんをして負けたら、最初に戻らなければいけません。

奥の通称「トトロの森」で遊んでいる児童は、「バーベキューだけど悪者をやっつけているの!」だそうです。手前のジャングルジムにも駆け上っていました。手前で並んでいるのは順番にコンクリート土管に駆け上る遊びをしています。簡単そうで、意外と難しそうでした。

6年生がソフトバレーボールで遊んでいました。一見めちゃめちゃに見えましたが、次第に人数が増えてチーム対抗になってきました。

たくさんの児童が集まって遊びに打ち合わせをしていました。校庭を見回せば、鬼ごっこ、サッカー、Sケンなど様々な遊びをしていました。

教室に入る前に、鉢植えの手入れをしている児童もいました。枯れた花を取り除いています。

今日は撮影できませんでしたので、家に帰ってきたらお子さんやお孫さんに聞いてみてください。保健委員が外遊びを奨励する日でしたから、おそらく7割~8割の児童が外で遊んでいたと思います。