学校公開(1年ドッヂボール、5年家庭科・英語、6年ひまわり学級、2年国語・算数

6月21日(水)3校時から5校時まで学校公開となっています。例年、この日は1年生が学年行事としてドッヂボール大会を行います。まずは、1組児童vs2組児童の試合が始まりました。

 

次に1組児童vs1組保護者の試合です。子供たちのうれしそうな顔! 

市のALTが来ているので、5年生と6年生は英語活動の授業がありました。5年生はDo you like ~? Yes, I do. / No, I don't.の基本文を使った活動をしています。

6年生は越前警察署から講師を招いて、ひまわり学級(非行防止教室)を受講しました。保護者の方も参加いただいて、ありがたいと思いました。中学校でもよく覚えておいてほしいものです。

 

5年生は家庭科で裁縫をしていました。今日は保護者の方も子どもたちを助けています。子どもたちの「玉結びが~」といううめき声が聞こえてきました。

2年生は国語(白川文字)と算数をしていました。

  

1階ホールでは厚生部のみなさんが、バザー・リサイクル店を開店していました。最近は制服よりもバザー品のほうが売り上げがあるそうです。

6年生の教室に行かれたら、ぜひ、掲示物にも目を通してください。「夢シート」や「連合音楽会の感想」が掲示してありますが、さすが6年生!と思えるような読み応えです。