6月16日(金)朝の曇天が気持ちいい晴天に変わってきました。子どもたちが期待していたプール学習には、ちょっと気温が足りないようです。2年生はプールを変更してキックベールボールにしました。

体育が始まる前に児童が鉄棒に群がっています。これは、腕や体の筋力で体を引き上げる力を身に付けるためのウォームアップです。時間をかけてこの筋力を身に付けることで、後半の器械体操の技術向上を目指しています。

 

このあと準備運動をして、キックベースボールをしていました。

今日の味真野タイム(大休み)は、体育委員会企画の「逃走中」です。ジャングルジムの向こうに見えるのは、捕まった児童たち。

 

ゼッケンを付けているのは追いかける役。今年の体育委員としてはじめての実践なので、うまくいかなかったところもあるらしいです。見直しをして、また次の企画に挑戦してほしいですね。

 

4年生の記事にも掲載しましたが、昨日は高温に恵まれたので初めてプール学習ができました。この日は、平泳ぎの基本を確認していました。少し風があったので、水からあがるとちょっと寒いと感じたそうです。

来週はどの学年も本格的にプール学習になります。保護者の承認がないと、児童は見学することになります。保護者の方のチェックを忘れずにお願いします。