図工(2年、1年)、話し合い(4年音楽)

6月13日(火曜日)、過ごしやすい気候のもと、味真野タイムは全校でマラソンをしました。低学年もけっこうがんばるようになってきていますが、うっかりするとコースを無視して他の学年に紛れたり、前の人にぶつかっている子がいました。よく前を見て走ってね。写真は4年生の音楽の一コマです。各班に分かれて話し合いをしています。

前にある 演奏1~3をどう組み合わせるか、歌の歌詞と組み合わせて各班独自の演奏計画を作っているところです。音楽の授業では、歌や楽器で演奏するだけでなく、話し合いをしたり、自分なりのことばを使って感想を発表したりする言語活動にも力を入れています。

2年生の図工では、一人一人がとても楽しそうに絵を描いていました。

たまごのデザインの中に一人ひとりが想像を膨らませて絵を描き入れます。このたまごは、あとで二つに割れるのだそうです。

1年生の教室には、やはり図工で作った飾りが下がっていました。音は出ませんが、風鈴のように涼し気です。

実は今朝から購買委員会が、特別企画をしています。昨日から放送で宣伝されていたので、今朝のお客さんはびっくりするほど多くいました。今年は各委員会がとてもがんばっています。おかげさまで、子どもたちが楽しそうです。