連合音楽会合唱練習(6年)、英語活動(4年・2年)、全国小学生歯磨き大会(4年)

6月2日(金)、夜中の雷雨のため、校庭は幾筋もの水の流れができました。子供たちは今日も鉢植えに水をやろうとしたので、先生が止めていました。まじめに世話をしています。

写真は昨日の6年生の合同音楽の様子です。来る6月14日(水)に越前市文化センターで開催される市連合音楽会に向けて「永遠のキャンバス」という曲を練習していました。この3日間でとても上手になりましたが、もっときれいなハーモニーに仕上げようと全員が集中して取り組んでいました。

 

今日は市のALTの訪問日でした。4年生は色の名前の復讐をしてから指をつかって「twister」ゲームをしました。まず、先生の英語を聞いてワークシートに色を塗りました。

 

次に、リッキー先生の英語を聞いて、その色に指を置きます。指が外れたらアウト!

隣の子と、先生役・生徒役に分かれてtwisterをやりました。先生役はニヤニヤ、生徒役は指をいっぱいに伸ばしているので、悲鳴が・・・。

2年生では、体の部分の英語を練習してからSimon Saysのゲームをしました。名前をリッキーに変えて、Ricky says...と言ったらその動作をし、Ricky saysがついていなかったらその動作をしてはいけません。"Touch your head"などの英語に慣れてきたからこそ、ひっかかるゲームです。ものすごい盛り上がりで「アンコール!」「アンコール!」の声も鳴り響きました。

4年生は映像で「全国小学生歯磨き大会」に参加しました。映像の中の先生や子供たちから、歯磨きが必要な理由や、正しい歯磨きの仕方などをわかりやすく教えてもらいました。今年は、日本全国とアジアの諸国から約16万人の小学生が参加しているそうです。

今日学習したことをこれからの歯磨きで実践してほしいですね。歯磨きは生活習慣病の予防や、生活の質に大きく影響しますから。