体育大会練習始まる!、野菜栽培(2年)、騎馬戦(5・6年)ほか

5月19日(金)朝、野菜名人お二人に来ていただき、2年生の野菜の茎に支柱をあてました。日増しに伸びていたトマトの茎がようやく安定しました。日々の生長には目を見張ります。

とうとう体育大会1週間前になり、全体練習が始まりました。第1回目の今日は、団長紹介からはじめ、開閉会式の入場の仕方などを練習しました。1年生から6年生まで、6歳の差とかなりの身長の差があるので、短い行進を合わせるだけでもけっこう時間がかかります。次第に、低学年も集中して取り組むようになりました。

先週の茶摘みの収穫物を中野農園さんがお茶にして持ってきてくださいました。「新茶」「かりがね」「煎茶」「粉茶」と数種類あります。小分けして来月のお茶会に使ったり、お客様に出したりします。残りは現金でいただき、児童会の予算になります。

5・6年生が合同で騎馬戦の練習を始めました。

激しい戦いが繰り広げられます。

1回戦は帽子の数で勝敗が決定し、2回戦目は、敵将の帽子をとった組が勝ちとなるので、動きが変わりました。中央で小競り合いが始まり・・・

騎馬の中でなぐさめあったり、ごめんと謝っていたりする姿が心に残りました。