球根とったよ(2年)、スクランブルエッグ(6年)、マラソン、草取り、ほか

2年生がチューリップの球根を掘り起こしました。先週、花を切り落として茎が枯れるまで待っていたのです。

球根をとった土は、しばらく乾かしておきます。次は何を植えるのかな?

6年生が卵の調理(スクランブルエッグ)の実習をしていました。ペアを組んで交代で実習をします。見ている児童は、観察をするだけでなく、助言もします。さて、液を流して・・・

シャカシャカシャッと手際よく菜箸を動かしています。家でも経験してきたそうです。さすがですね。

味真野タイムはマラソンです。十分に準備運動をして・・・

もう、途中でへこたれる児童はいませんでした。でも最近は黄砂がらみのほこりが気になります。全員、走り終わったら手を洗い、うがいをすることになっています。

今年よみきかせの活動でお世話になる方々です。新規の方も入っていただいて、強力な支援をいただいています。

昨日は給食後に、外に出て全校児童で草取りをしました。全校253名でかかると、驚くほどきれいになりました。特に、低学年のがんばりに感心しました。これから、体育大会までもう一回草取りをする予定です。低学年パワーに期待してます!

 

昨日は、集団下校訓練をしました。児童だけの「まとまり下校」では安全対策が不十分であると判断されるときに行います。各町内から協力していただける方々にお迎えにきていただいて、一緒に下校しました。登校班の班長は、帰宅後に学校に報告の電話をしました。