理科・英語(4年)、体育(2年)、英語(6年)

5月2日(火)、昨日の不思議な天候とは打って変わって、さわやかな五月晴れです。桜の木々は黄緑色の葉に覆われて、とてもきれいです。校庭では、2年生が体育をしていました。今日のめあては、「バトンパスを上手にしよう」です。すごい盛り上がりだったので、理科の学習のために出ていた4年生が何度も振り向いていました。

4年生は理科で、葉っぱの観察をしていました。高い木々をみつめて、観察記録をつけるのは簡単ではありません。

今日はALTの訪問日なので、6年生と4年生が英語の授業を受けました。6年生は小文字のカードを使って、名前読みの復讐をしています。

 

ALTのリッキー先生が読んだアルファベットを並べ、できあがった単語の発音練習をしました。

4月は、どの学年も英語活動のはじめにABCの歌を歌っています。4年生もとても上手に歌えます。

4年生は、アルファベット大文字を練習しました。L、F、Vの発音がとてもきれいにできるようになり、びっくりしました。

ペアで先生と生徒役に分かれて、チェックをしています。

先生役は、生徒役に英語でほめ言葉をかけてあげます。

リッキー先生によれば、去年よりも片言英語で話しかけてくる児童が増えてきたそうです。良い傾向ですね。