読み聞かせスタート、5年英語、3年英語、図書ホール

4月18日(火曜日)エドヒガンの木が、最近の暖かさと昨夜の風雨ですっかり黄緑色に変身しました。

今日からボランティアの皆様による朝の読み聞かせが始まりました。どのクラスも集中して、お話を聞いています。中には、ストーリーに応じて「おおっ」とか「わぁっ」という声がもれることもありました。今年はボランティアの方が増える見込みです。大変ありがたいことです。

5年生は、はじめてHi, friends 1というテキストを配布され、週に一度の外国語活動の授業を受けます。今日は、世界のあいさつクイズに答えた後、各自が自己紹介カードを作成しました。

それぞれのカードの四隅には、好きなものと嫌いなものを描き、来週は英語で互いに自己紹介をします。

2年生が図工で描いた「春の絵」を仕上げていました。昨年とくらべ、水彩絵の具にとても慣れてきたのがわかります。

図書ホールには図書ボランティアの方に作ってもらった女の子と男の子のデコレーションがありました。とっても良い雰囲気のホールとなりました。

6年生は今日は朝から全国学力状況調査(テストと質問紙回答)を受けています。(窓越しに撮影)