1年算数、3年体育、4年夢カルテ、ほか

3月17日(金曜日)、2年にインフルエンザ罹患者が2名います。3連休に十分に休養して、来週元気に登校してほしいです。さて、最近はまとめのテストをしていたり、テストの直しをしている学級が多かったのですが、今日は、テスト終了後のまとめの活動が多くみられました。1年生のあるクラスは「百ます計算」に集中して取り組み、十分にできたので残りの時間に図形のマグネットで形を作って遊ぶ時間がもらえました。

隣の1年生は、来週火曜日に予定しているお楽しみ会について各班で話し合いをしていました。それぞれ10分ずつもらえるそうです。自分たちが考えたゲームで、みんなが楽しんでくれるといいな。

こういう活動が将来の児童会活動につながりそうですね。

4年生の体育はポートボールです。ルールにまだ慣れないので、試合がよく止まりますが、ゴールしたときとはずれた時の周囲の声援が大きく、熱がこもっているのが伝わりました。

4年生は昨日「夢宣言」を終えて、県から支給されている「夢カルテ」に書き込んでいます。

この夢カルテは、4年生から6年生まで継続して書き加えていきます。

1年生が、ホールで大縄跳びをしていました。まだひっかかることがありますが、見違えるほど上手になっています。