音楽(5年)、理科(3年)、テスト振り返り(4年)

昨日の卒業式はあいにくの雨天でしたが、厳粛な雰囲気の中に、児童のみなさんの一生懸命な歌声や代表の言葉が響きわたり心打たれる式典となりました。

さて、音楽室から昨日6年生が歌った「あなたへ ~旅立ちに寄せるメッセージ~」が聞こえてきました。まるで6年生がそこにいるかのように聞こえたので、のぞいてみると何と!5年生の1クラスが歌っていました。今日はじめて練習したにもかかわらず、6年生に匹敵するぐらいの歌唱力でした。今、5年生はやる気満々です。

4年生は1組も2組もテストの振り返りをしていました。次の写真は理科のテストで多くの児童が間違えた問題について、教科書やワークを使って確認をしているところです。

国語の漢字テストの誤りを、10回以上書いて正しいのを覚えるという指示に対して、何十回も書いて覚えている児童が何人もいました。感心ですね。

3年の理科では、昆虫の体のつくりを勉強していました。

次のような教材があって、はさみで切り取りながらからだのつくりを確認します。知識を覚えるだけではなく、できるだけ五感を使って理解するための工夫ですね。

4年生の夢宣言の一部です。かなり緊張したらしいですが、全員がみんなの前で宣言することができました。

    

待っている児童や終わった児童も、一人一人の宣言の内容をよく聞こうとしていました。