図書(掲示)、総合(6年)、英語(5年)、ICT(2年)、理科(3年)、算数(2年)

2月7日(火)朝から雪模様ですね。児童は皆、積もることを願っていますが・・・。

図書支援員さんと図書ボランティアさん方のおかげで、本校の図書ホールはとても温かい雰囲気に包まれています。また、今年は修繕にも尽力いただき、子どもたちの図書環境が整ってきています。写真は、つくっていただいた掲示物です。 見ていると気持ちがほっこりしますね。

5年の英語に外部講師を招きLesson 8のまとめの学習をしました。写真は、各自が自分のメモ(日本語)を見ながら、自分が作った「理想の時間割」を英語で練習している場面です。

各自がこのフォーマットに従って英語で説明します。このあと、We study ~ on Monday.の文型も練習しました。

2年生はICTの授業です。ICT支援員さんの指示を聞きながら、今日は写真の画像をコピー貼り付けをやってみます。

 3年生の理科では、テスト直しをしていました。早く終わっても、どの児童もしゃべらずに理科の教科書を読んでいます。

読んでいるのは次の単元「おもちゃをつくろう」でした。興味があるので、皆真剣に予習をしています。

2年生の算数では長さについての文章題を解く方法を学習していました。問題を与えられてすぐにノートに図を描いています。どの子も自信がある様子でした。

問題に集中しているので、写真を撮られていることに気づかないほどです。

子どもたちが自分の図を発表した後で、お手本が示されました。

6年生がなにやら真剣に取り組んでいます。何かというと・・・

総合的な学習の時間に、校庭の樹木の看板の制作に取り組んでいるのでした。今日は文字を板に写していました。