第3回学校公開日、学年なわとび大会、第2回地域・学校協議会

2月2日(木)は本年度最後の学校公開日です。例年、この日に併せて各学年のなわとび大会も実施しています。また、子どもたちには直接関わることはありませんが、第2回地域・学校協議会も同時に開催しています。これは地域のそれぞれ異なる立場の方を代表して、学校の取り組みについてご意見やご助言をうかがう場です。 

上の写真は6年の社会科です。日米の生活を比較して、①予想とその理由を述べる ②資料を読み取る ③複数の考察をもとにわかることをまとめる という手順で授業が進められており、大人もつい授業に引き込まれてしまいました。

児童のノートには、色鉛筆をうまく使ってわかりやすく記録が残っていました。

今日は月に一度の栄養教諭の先生の訪問日です。今日は6年生が栄養指導の授業を受けていました。

今日のALT訪問は6年生と4年生です。4年生はそれぞれのアルファベット文字が持っている「発音」の練習をしました。6年生は「一日の生活」を英語で言う練習をしてから、自分の理想の生活スケジュールを英語でパートナーに聞いてもらう活動をしました。

 

3年生は算数で少数の学習をしていました。2.3という数字の意味を目盛りがついている紙を使って、班の子に説明しています。

5年生は昨日のクラスに続いて、隣のクラスがご飯の調理実習をしていました。今か今かと沸騰するのを待っている様子です。

どの学年も今日はなわとび大会を実施しました。保護者の方が見ていると大きな励みになるようで、日頃の記録を大幅に伸ばす児童が次々と出ました。

 

寒い体育館の中でしんぼう強く見学していただきました。本当にありがとうございました。