2年算数、3年「今年の目標」、全校「なわとび級」

1月31日(火)明日から2月と思うと時の早さに驚きます。今のところ、本校ではインフルエンザ罹患者は1名ですが、感染拡大は一気に来ますので十分に注意したいと思います。

3学期は1年間の学校行事を生活アンケートや、教職員の反省でもって振り返り、次年度の取り組みに生かすようにしています。中でも、朝の読み聞かせは児童も楽しみにしていることと、ボランティアの方にも色々と工夫していただいていることから、次年度もぜひ継続してお願いしたいということでした。

2年生は算数の時間に、ものさしを使って色々なものを測って記録していました。「量」の概念が導入されるところです。

 

調べたことをノートに丁寧に記録しています。

3年生の教室では、1月にICT支援員さんに教えてもらって作った「1年の抱負」が掲示してありました。毛筆で書くのとは違って、どの子も見やすいきれいな作品を仕上げることができます。カレンダーもついているので、家に持って帰って机に貼っても役に立ちますね。

体育館への廊下には、なわとびの級が大きな一覧表になって掲示されています。まだ未掲載のクラスがありますが、学校公開の日には整っていると思いますので、ぜひご確認ください。