リッキー先生の英語活動

1月17日(火)は4年生と6年生に市のALTリッキー先生が参加しました。1月の歌Bingoを歌ってから、学年に応じた英語活動をしました。6年生は「早寝名人をさがせ!」というめあてをもとに、What time do you go to bed?---I go to bed at ~. という対話を通して隣の列から一番早く寝る人を見つけます。2学期に学習したWhat time is it? ---It's ~.とは違い、1文がとても長くなったので、はじめは発音が難しかったようですが、次々と相手を変えて質問をしていくうちに、次第に自然につかえるようになってきました。4年生は、2学期のDo you like ~?  ---Yes, I do/ No, I don't.の簡単な対話から、Do you like sports?  What sports do you like?  という対話にレベルアップしました。Sportsをsweets, fruitsなどに変えて、とても楽しく会話ができました。

ウォームアップとして2学期に学習した数字(英語)のペア活動をしています。

 

本時で使う英語を示しています。

次々と相手を変えながら、英語で対話をしています。

 

4年も6年も、意外な発見があり、楽しく英語活動ができました。