味真野保育園5歳児、2年算数、子ども書道展・美術展など

10月7日(金)、来年度本校に入学する予定の味真野保育園児が来て、保健室で視力と聴力の検査を受けました。

「写真撮るよ~。」皆さん、ポーズ。

秋晴れの好天のもと、とびっきりの笑顔であいさつして仲良く帰って行きました。11月1日の就学時健診には、保護者と元気よく来てくださいね。

2年生算数:2時間目、2年生が算数としていました。ICTと黒板と、教具をフルに活用して児童に「かけ算」の概念を指導していました。

児童の教科書と同じ絵が黒板に示され、全員が顔をあげて先生の質問に集中できていました。黒板の絵と手元の絵が同じであることが、児童にとってわかりやすい授業をするための基本です。 

では、「3つずつが4つ」を算数セットでやってごらん。」児童は、4つのコマを並べたり、3個と4個を並べたりしますが、次第に正しいコマの並べ方ができるようになっていました。全員が発表のための挙手をし、代表がみんなの前でやって見せました。毎日学習発表会の練習がありますが、着々と学習も進んでいます。みなさんがんばってます。

  

10月7日~10日にシピィにおいて、子ども書道展と美術展が開催されます。ぜひ、ご鑑賞ください。