2学期がはじまりました!

夏休み中に2人(1年1組、5年2組)の転入生を迎え、計274名で2学期をスタートしました。学活とそうじ、始業式を終えた後の、各学級の様子を写真で紹介します。

2年2組は先生に見てもらった宿題の直しをしていました。課題に集中していて、落ち着いていました。
2年1組は、司会の児童が前に出て、2学期はどんな係が必要か話し合いをしていました。ただいま、隣と相談中です。
1年2組はもう2学期の授業がはじまっています。教科書の絵を見ながら、何がいくつあるか数えて発表します。
1年1組は、2学期の係を決めます。転入生が入ったので、係の人数を変更して、希望をもとに決めていきます。
3年2組は、席替えでしょうか、先生が新しいことを黒板で説明しています。どの子も興味津々で、先生の説明に集中して聞いています。
3年1組は夏休みの宿題の丸付けをしていました。間違いは無いかな?丁寧に答えとノートを見比べていました。
4年1組は、理科の自由研究の学級内発表会です。最初の発表者は、レポートをスクリーンに映して、研究内容を発表していました。
4年2組は国語の授業です。漢字ドリルを使って、先生と筆順を確認した後に、自分のドリルに書き込んでいます。
5年2組は転入生を迎えてエンカウンターをしていました。まず、誕生日順にならで・・・

先生から次の課題が出ました。「誕生日が9月1日に近い順に並び直しなさい。」8月生まれと9月生まれが話し合って、9月1日に何日近いか計算しながら並び直します。

5年1組は理科研究の学級内発表会です。レポートをももとに、自分の研究内容を発表しています。ユニークな研究やとても丁寧な研究がありました。
6年1組は席替えです。みんな中がいいので、新しい席にすぐに落ち着きました。2学期はこの席で学習が始まります。
6年2組は夏休みの宿題の答え合わせです。来年は中学生なので、丁寧に丸つけをしていました。
なかよし学級は、夏休みの宿題を先生に丸付けしてもらったので、直しをしていました。とても落ち着いた様子で、丁寧に取り組んでいました。 それでは、274名の味真野小学校の皆さん、2学期もがんばりましょう!